「持ち家か賃貸か」の話

2021年1月14日木曜日

のつづきのような話


賃貸の自由さ・気楽さがいいか
ローンを背負ってでも
自分の家での暮らしがしたいか
ということは
夫とよく話をした


「借り物の家」では
なんとなく落ち着かない

愛着の持てそうな地域に
根差した暮らしをしたい

と意見が一致した


そしてお金のこと

我が家の
月々のローンの返済額は
前の家のアパートの家賃より
7千円以上安い

もちろん
マンションの管理費や修繕積立金
固定資産税まで入れれば
だいぶ高くなる

だがこれだけでは
「購入のほうが高い」とは言えない

前のアパートは都心に近く
利便性は高かったものの
家自体はかなり古く
不具合も多かった

暮らしの快適さは
雲泥の差である
今のほうがずっとよい

そして住宅情報サイトで調べた
今住むマンションの家賃は
ローン+管理費+固定資産税(の年間合計額を12で割ったもの)
より高い

もしも
このマンションに
「賃貸で住んでいたら」と仮定すると
住居費は今より高い
ということになる

これで
私としては
「家賃よりローンのほうが安い」
を実現できている
と考える


懸念がないことはない
子どもがいないので
場合によっては
早めの売却を考えることも
あるかもしれない

また私自身
3軒の不動産を
相続する可能性が高いため
その始末にも
苦労するかもしれない

それでも
やはり買ってよかったと思う

このブログを検索

カテゴリー

QooQ