人生のテーマは「五感」

2021年1月2日土曜日

年始めなので
目標のようなものをと思ったら
何やら壮大なタイトルになってしまった


ここ数年で
この身体と時間を使って何がしたいのか
ということを言葉にできるようになってきた

「五感を満足させたい」

私はモノを作ることを長く続けている
そこで使う素材や材料の
見た目や触り心地の僅かな違いや
時間による変化
素材の発する音や匂い

そういうものに
興味関心が非常に強いということが
ようやく自覚できるようになってきた


日々の暮らしの中
衣食住でも
それを叶えたい

最近、着物に興味があるのも
生地の色柄や質感をたくさん知り
洋服とは別の着心地を経験したいから

食べ物も
40代に入った夫婦二人暮らし
元々二人とも大食いではないこともあり
「量より質」へシフトチェンジ中

決して余裕のある家計ではないが
同じ値段なら少量でもよいものを
選ぶ機会が増えつつある
細やかな素材の風味の違いを感じる食事をしたい


家の中、身の回りのものも
これからは一層
使い心地や
素材の性質を意識して
選びたい

このブログを検索

カテゴリー

QooQ