初めてのストール

2020年11月6日金曜日

ウールのストール(70㎝×200㎝)を買ってみた


長年、マフラー派

肩幅が狭く、頭が大きい私

ストールは
肩に羽織ればずり落ち
首に巻けばバランスが悪い

それがわかっていて購入したのは
12月の法要に備えるため
色は黒一択
ひざ掛けにも羽織ものにもなるサイズが欲しかった

もう一つ
着物の上からで使えそうだと
目論んだこと


まだ着物では試していないが
羽織って近所に出かけてみた

よいところは
店内などで暑くてもすぐ外せること

羽織る、首に巻く、膝に掛けるなど
複数の使い方ができること


いまいちなところは
肩に羽織ると
やはりずり落ちそうになること
歩くときは自然とお腹の前で手を組んでしまう
たぶん、ピンやクリップを使っても限界があると思う
肩掛けのバッグもよく抜けてしまうので

それから
ショルダーバッグ(斜め掛け)や
トートバッグ(買い物用)の
上から羽織ることになるので
バッグの掛け下ろしや
バッグの中身の取り出しがスムーズでないこと

いまのところ使い勝手は
メリットよりデメリットのほうが多い印象


買ったストールの品質には大満足
「冬の葬式専用」になる可能性もあったので
値段は2000円もしない
とっても安いものにしたけれど
メリノウール
手触りがとてもよい

実寸は約70㎝×190㎝(フリンジ除く)
315g

無地の黒
ジーンズの上に羽織ると
おもいがけずかっこよくて気に入った
若い頃
ジーンズ×ポンチョが好きだったことを思い出した

パーソナルカラーはサマーで
本当は黒はそれほど似合わないはずなのだが
デニム×黒は気分がよい

使いこなすには
工夫が必要そうだが
普段の生活にも
取り入れたい

このブログを検索

カテゴリー

アーカイブ

QooQ