浴室乾燥機と電気代

2020年7月27日月曜日

この家(リフォーム済中古マンション)に
浴室乾燥機が付いているとわかったとき
はじめは「使わないだろう」と
思っていた

だが予想は覆り
まもなく
外干しをしなくなった


理由はひとつではない

一番大きな理由は
周囲に畑が多く
土埃が酷いこと

壁の換気口を閉じていても
壁や巾木にも土が溜まるほど

身に着けるものを
外に干そうという気は失せてしまった

今は
浴室乾燥機がなかったらと思うと
ゾッとする

敷きパッド干し中

もう一つの理由は猫
いたずら好きな我が家の猫
洗濯物を持ってバタバタしているときに
にょろりとベランダに出てしまう

ベランダは隙間が多い造りで
隣家に出てしまったり
墜落してしまう可能性は高い
ヒヤヒヤしながら
日々ベランダに出るくらいなら
洗濯物を干すのをやめるほうがいいと思った

いたずら猫 この洗濯かごはこの後壊れ、今はありません
そして、時短
洗濯機から洗濯物を取り出して
ほとんど動かず
そのまま浴室に干せるため
時間と体力を消耗せずに済む

洗濯は私にとっては
いまだに楽しみや喜びが見つけられない家事だ
服が気に入ったものばかりになっても
洗濯機を自分で選んだものに変えても
洗濯は楽しくならなかった

動線がラクになり、掛かる時間が減ったことで
「面倒だな」と思う気持ちもずいぶん減った

引っ越してすぐ。まだ新しい洗濯機
当初「使わない」と思ったのは
もちろん電気代が気になったことが大きい

だが「浴室乾燥機のせいで電気代が上がった」
という実感はない

真夏、真冬のエアコンをつけっぱなしの時期でも
1万円に届いたことはなく
春や秋は4000円台~5000円台で推移している
人間2+猫1 ご参考まで

過去記事 買わずに過ごす ランドリーバスケット

このブログを検索

カテゴリー

QooQ