満を持して(?)、パラマウントワーカーズコープ直営店、ポディア飯田橋へ行きました。
一週間ほど前に電話予約をし、お店へ。
お店に着くと、氏名やアンケートを記入して早速、足の計測やチェックをしてもらいました。
ひと目見て「細い」と(笑)。いろいろ、話を聞いてもらったり、聞いたりしながら、足の計測をしていきます。
幅が細いこと、踵が抜けること、右足(脚)が疲れやすいことや、これまでの靴遍歴も簡単にお話しました。
足首の動きや筋力、タコの位置まで見ていただきました。
幸い、足の力は相応にあるようです。タコも少なくて、親指の下に少しあるくらい(ちょっと位置が下側なのが珍しいと言われました)
今回初めてだったのが足圧の分布を測定するもの。 重心や、体重が掛かり過ぎている(或いは掛かっていない)箇所がモニターできるもの。形と色で圧力の強さが表示されます。
私は、左側後ろに重心が偏っていました。左かかとが真っ赤で、そこばかりに体重が掛かっているようです。
まっすぐ立った状態で、片腕を引っ張られたり、水平に広げた腕を片方だけ押されたりすると、右腕を押されたときだけ、グラッと身体が動いてしまいました。腰の位置やひざの位置もバランスが悪い。ジーンズの膝の出方にも表れていると言われました(!)
そこで、右の足首に軽くテーピングして、同じように腕を押されたりすると……え。なんで。動かない! 別に力入れているわけじゃなくて、さっきと同じように立っているだけなのに。
モニターの重心位置も、真ん中に近くなって、左かかとも赤い部分がなくなりました。
試しにテーピングをきつくすると、またグラっと動いてしまいます。きつすぎても弱すぎてもダメ。ほんのちょっとの支えで、こんなにも身体のバランスが変わるなんて。不思議だ……。
足の状態をチェックし、いよいよ靴選び。今回は、今履いているスニーカーの世代交代用のつもりだったので、パンプスではなく紐靴を希望している旨を伝えました。
まずはニューバランスのww980を。ワイズ2Aの25㎝です。これはパラマウント限定モデル。
サイトで見たときには、あんまりかわいくないなーと思っていました。実際、靴だけ見るとかわいくもかっこよくもないです。ニューバランスだけどちょっとオジサンっぽい。
けれど、履いてみるとそんなに違和感ありませんでした。今履いているのが、素材等は違うけど同じくニューバランスの黒ということもあってか、思ってたほどイヤじゃない。
何よりフィット感が違う。スニーカーの本来の履き心地ってこんなだったんだ……!(ショックと喜び)
もうひとつは、コンフォートボロネーゼ。サイトを見たときには「これが第一候補かな」と思っていました。
ww980とは別物の履き心地だけれど、これも悪くない。見た目だけで言えば、こっちのほうがいい(とはいえ、「オシャレな靴」とは違うのですが……)。
うーんうーんとだいぶ迷いました。私の場合、どちらの靴も悪くないようで、「あとは好みの問題」とも言われ、ますます迷う(笑)
●ww980の長所短所
一年くらいでへたってくるだろう。
紐の結び直しをしなくても履ける
●コンフォートボロネーゼの長所短所
毎回、紐結びをしないと履けない。
修理が可能。
雨に弱い。
色がいろいろ。
(在庫がなければ)2~4週間待ち。
散々迷って、ニューバランスww980にしました。
ファースト幅狭靴として、日常で履きたい、というのが主な理由です。長年スニーカーで過ごしていたので、ニューバランスの履き心地のほうが馴染みやすそうということもありました。
この靴で2Aに慣れてから(幅狭足がちゃんと合う靴を履くようになると、もっと細くなることもあるそうです) 、コンフォートボロネーゼなども入手したいな、と思いました。お金貯めようー。
試し履きを終えて、自分のスニーカーを履いたら、なんだかユルユルのブカブカでびっくりしました。ゴムの伸びたパンツ履いてるみたいで落ち着かない(笑)
新しい靴は、これまで使っていなかった筋肉が動き出して、足が疲れやすく感じるかもしれないので、少しずつ履くようにアドバイスをいただきました。
今までの足の痛みは、不安定さによる良くない疲れ。この靴の疲れは、ちゃんと歩けるようになるためのエクササイズの疲れ。前向き(?)な痛み・疲れならがんばれるはず。
で、ユルユルの靴に耐えかねて、帰り道、駅のトイレで早速履き替えました(笑)。
→一か月履いた感想