弔事のために買ったもの、買い直したいもの

2015年4月7日火曜日

ブログ更新ができなかった間、弔事があって夫の故郷に帰っておりました。

知らせを受けたのが夜で、翌日の早朝に家を出なければいけないかと慌てましたが、
翌々日の出発となりました。一日猶予があり、足りなそうなものを買いました。

買ったもの
●黒いストール 無印良品オーガニックコットンストール 711円
●黒い折り畳み傘 セブンイレブン 1018円
リキッドルージュ インテグレートグレイシィ レッド300 1026円

現地の予報は曇りか雨で、気温は高め。
予報の気温は低くなかったので、コート類は何も持って行きませんでした。
しかーし、寒かった! ストールがなかったら大変なことになるところでした。

雨の予報もあったので黒い折りたたみ傘を購入しました。
手持ちのものは無地とはいえ光沢のあるピーコックグリーンなので、さすがに気が引けて。いくつか見て、いちばんシンプルで感じのよいものがセブンイレブンでした。
最近は、コンビニPBも侮れませんよね。

リキッドルージュは、前から「買うならこれだなー」と候補にしていたので、すんなり買えました。
何度もテスターを使って試してあったのです。
こういう勢いがあるときじゃないと買わないので、よかったです。
コスメについては近々改めて記事にします。



足りなかったもの
●夫のベルト
完全に失念していました。
スーツ用のベルトは1本しかないので、普段使っているベルトを外してこなければならなかったのです。ごめんよ、夫……

いらなかったもの
●インナー用のワンピース
ユニクロのカップ付きワンピ(6年ほど前に購入)を礼服のワンピースの中に着ましたが、微妙に裾が長いことが判明。
動作によって見えてしまうので、着るのをやめました。
これを着なくても支障はなかったので、処分候補。

買い直したいもの
●ガーメントバッグ
ガーメントバッグは夫が独身時代から持っている1個のみ。1着用。
今回はガーメントバッグに私の礼服を入れ、夫の礼服は買ったときに入っていたハンガー&袋を使いました。
が、夫のハンガーが途中で壊れた!
ハンガーの首の部分がポッキリと、音もなく折れました。

2つスーツを持ち歩くのも難儀だったので、軽くて2着入るガーメントバッグがあるとよいかな、と思っています。


●袱紗
今回は、受付で袱紗を出す場面はなかったのですが、持ち歩く際には使いました。
持っているのは台付きで、ツメで留めるタイプです。
しかし、どうにもツメがゆるく、すぐ外れてしまうし、ふんわり畳んであるの通り越して、だらしない感じになってしまうのが気になりました。

略式度は高くなりますが、袋タイプの金封袱紗のほうが使い勝手が良さそうだなと思っています。

 

●黒コート
今度このような機会が秋から春にありそうなときは、迷わずコート、買います……。

その他
マナー本やインターネットで書かれているようなことをキッチリ守っている人は案外あまりいないものだなあ、と安心しました。
私がこれまで参列したお葬式としては一番規模が大きかったので、ちょっと身構えていたのですが、なんてことはありませんでした。

布製のパンプスを履いている人はいなかったし、金具のついた靴の人もいたし、バッグも「持っている中からとりあえず黒いものを持ってきた」という感じの人も何人か。

あまり自分がキッチリやり過ぎると、今度は他人の格好や振る舞いを「不作法だ、けしからん」とジャッジしたり、イライラしてしまうといけないので、ほどほどにしておこう~と思いました。

QooQ