ステイホーム、そうだ浴衣を着よう

2020年4月25日土曜日

三月の中頃
ふと思い立って
実家から浴衣を持って帰ってきた

浴衣は
10数年前に
採寸から
和裁士さんにお願いした
誂えもの

生地は
親戚の家に眠っていたもので
形見代わりのような感じで
作ってもらった

私が唯一持っている
自分サイズの着物

持って帰って以来
時々着る練習をしている

今の時期
試行錯誤しても
それほど汗をかかずに済むから
練習するには
よい季節

ステイホームに
ちょうどいい

糸菊

ネットショップで調べてみると
今は肌着や襦袢、小物も
本当にいろいろあり

個人的にハードルの高かった
「半衿付け」なども
工夫次第でなんとかなりそう

訪問着や附下には
相変わらず
あまり興味がないのだが
木綿やデニムの着物なら
着てみたいと思える

YouTubeやインスタグラムには
着付けやコツ
コーディネートを教えてくれる
アカウントもたくさん

よい時代になった


うまく着られるようになってきたら
タンスに眠る
古い着物で使えそうなものがあるかどうか
確かめたいとも思うが

父母が普段住んでいない
遠方の家に
保管しているので

当分
見に行けそうにない

のんびり浴衣で
練習しよう



ポリエステルNGの私、絹の長襦袢は
値段や収納場所にまだ躊躇するので
衿のついたTシャツを買ってみました
半衿の素材も選べます


このブログを検索

カテゴリー

QooQ