天井を有効利用、部屋すっきり

2023年5月11日木曜日

リビングの天井


食卓(ローテーブル)の真上のダクトレールには
プロジェクターと、最近加わったファン

プロジェクターは。一昨年の夏頃に導入
テレビは手放した



Anker D2 Nebula Capsule II 

当初はテーブルに置いていたのだが
今年になって天井へ

テーブルもすっきりした


ダクトレールファンは
昨夏壊れ処分した扇風機の代わりとして

私はダクトレールに付けられるファンがあることを知らず
夏も冬も使える温冷送風機をイメージして探していたが
夫が「ダクトレールに付けるファンがあるよ」と

そ・れ・だ!!

おかげで床に家電とそのコードを増やさずに済んだ


実際に回してみると
直接からだに風を感じるというより
空気の流れができ
新鮮な空気になる感じで心地よい

エアコンとも扇風機とも違う涼しさ

シーリングファンは豪邸のものだと思っていたが
これは天井の低いマンションでも有用だ

一番弱い風量でも効果を感じる

夏冬は、つけっぱなしにして
常に緩やかな空気の流れを作り続けるのが
効果的なのかなと思う

エアコンと併用もできるし
エアコンを使う時間を短くできるのではないかと期待している

風がやさしいし、音も静かなので
エアコンが苦手な人にもよいのではないだろうか


今回購入したダクトレールファンには
5000円ほどの安価なタイプもあるのだが
できれば上位機種のほうがいいと思う

・風量が5段階に調節可能
・風向きを上下に切り替え可能(回転方向を反転可能)
・ファンの向きを動かせる
・音が静か

特に、風量調節はできたほうが絶対よい!
音も静かに越したことはない

このブログを検索

カテゴリー

QooQ