ルンバ i7+ 所感

2022年2月14日月曜日

レンティオで ルンバ i7+をレンタルした


実家を出てから自宅で掃除機を使うのは初めて
音が苦手で、ずっと箒と塵取りを使っている
ハンディークリーナーすら持っていない

ルンバを借りたのは
「ロボット掃除機ってどんなもんかいな?」
という好奇心
2週間使って気に入れば
導入してもいいかなとは思う

ルンバ i7+は、ベース(基地)が大きなタイプ
ゴミは、ルンバ本体から
クリーンベースにセットした紙パックに吸い出され
ゴミの処理が簡単、という機種


以下、初めての稼働で感じたこと

紙パックがなぜかうまく入れられない
というか入れるのは簡単なのに蓋が閉まらない
ネットで調べてもどこが間違っているかわからなかった
何度も試してやっとコツが判明
グレーのスライドするところを
引っ張った状態で(穴が隠れた状態で)入れると正しく装着できた

クリーンベースを置くために広いスペースが必要だった
両側0.5メートル・前方1.2メートルの余裕が必要で
当初想定していた位置に設置できない

稼働音はそれなりにあるが
実家で使っていた掃除機よりはマシ
クリーンベースにゴミを吸い出す音が
まさに「うるさい掃除機」の音(短時間で終わる)

初回の稼働時間は1時間くらいだった
(我が家は約62平米)
何度も同じところを掃除したり道に迷ったり(?)
思ったよりはうるさくなかったとはいえ、
在宅中に1時間も稼働されると邪魔に感じそう

猫は初めは驚いていたが
その後、少しちょっかいを出すような素振りをし
稼働が終わった後は、やれやれという感じで寝てしまった
ちょっとストレスかもしれない

最初の難関だった紙パック

床のホコリはよく取れたと思う
掃除の結果としては満足

一番の誤算?は、ベースの置き場所
両側0.5メートル
の確保をきちんと守ろうとすると
我が家の場合
必然的に目立つ位置になってしまう


導入するかどうかはまだ決めてないが
レンタル期間中はよく働いてもらおう

QooQ