散髪とお金

2020年5月18日月曜日

3月13日以来の
ヘアカット

緊急事態宣言が解除されると
かえって混むような気がして
天気の悪い昼過ぎ
「今だ!」と出掛けた

ベリーショートで
髪型に全くこだわりのない私

実家にいた頃は
母に切ってもらっていた

30歳までで
店で切った経験は、ほんの数回
散髪にお金を使うということに
ためらいがある


いつも1000円カットだが
歩いて行ける範囲には
1000円カットの店はなく

今日は1500円カット

初めての美容師さんには
「髪多いですね」と
必ず言われる


2ヶ月くらいなら
長さはガマンできる

だが、剛毛多毛だと
梳いた分の髪が伸びてきて
ヘルメットでも被っているような
もっさり頭

体感的に重い
ベリーショートだが
重い……

今日は
「軽くしてください」
と、お願いしたら
かつてないくらいに梳いてくれ
とても軽くなった

どんどん積もる髪の毛の山には
我ながらちょっと戦慄


1500円カットの店は
髪の毛を吸い込んでくれなかった

頭には
たくさんの切った髪が
絡んでいる感触がある

このままでは
多量の髪の毛の切り屑を
撒き散らしながら
帰ることになると思い
シャンプーもお願いした


シャンプー代500円と消費税
〆て2200円

すっきりさっぱり
したけれど

髪の毛に2000円以上
使うことに
納得できていないのが
困ったところ

このブログを検索

カテゴリー

QooQ