rebakeで廃棄予定のパンを買う

2020年1月9日木曜日

パンのお取り寄せ通販サイト「リベイク」
https://rebake.me/
を利用してみた

購入したのは
「ロスパン」
つまり
廃棄予定のパン

パンを製造→廃棄するコストや環境負荷と
冷凍し、梱包し、運送するコストや環境負荷
どちらがより多くエネルギーを使うのだろう

つまり
実は捨てたほうがマシなのか
トラックでわざわざ運んででも、誰かが食べるほうがよいのか
環境的にはどちらがいいのか、疑問に思ってしまうのだ

エネルギーコストの計算方法がわかればよいのに
と思う


昨日の記事にも書いたように
可能な範囲で
宅配に頼らない買い物を
心掛けたいと思っているが

今回は
「食品ロス削減」に
重きをおくことにした

ささやかなことかもしれないが
運送距離を少なくするために
近郊のお店を選び

そして
食べきれそうな種類・量ということで
ベーグルの「ロスパン」を注文


届いたベーグルは
温めも簡単で
とてもおいしかった
これなら食べきれそうだ


「ちゃんと食品ロス削減の貢献になるか」
「おいしく無駄なくいただけるか」
を考えるのを忘れずに
また利用したいと思う


マグカップは
プーアル茶のソイ(豆乳)ティーです
(もちろんミルクティーでもおいしいです)

このブログを検索

カテゴリー

QooQ