2018年5月16日水曜日

今年の夏服【骨格診断ウェーブ】

なんだかすっかり夏のような暑さです。
今年の夏服がだいぶ定まってきたのでまとめ。
骨格診断はウェーブ、パーソナルカラー診断はサマーです。

ボトムス 3
 ジーンズ
 HONEYS カラースキニー(ネイビー)
 ユニクロ ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ネイビー)

七分袖 2
 無印 オーガニックコットン混ワイドリブボートネック七分袖Tシャツ(ネイビー 黒)

半袖 3
 coca フレンチスリーブリブTシャツ (白2・黒)

 無印 オーガニックコットンムラ糸フレンチスリーブリブTシャツ (黒)

羽織もの 2
 コットンフライス七分袖カーディガン(黒)
 コットンニット七分袖カーディガン (ブルーグレー)


ボトムス
ボトムスは、入れ替えました。モンペ姿になってしまう無印のチノは手放し(身内にあげた)、傷みが出てきたユニクロのワイドパンツは処分し、今年のワイドパンツに買い替えました。
今年のワイドパンツ、一昨年のよりも気に入っています。リネンは痒みこそ出ないものの肌当たりが強くて好きではないのですが、半分コットンでリネン100よりもやわらかく、心地よく着られます。裾幅も一昨年のより少し細めで、丈が長いのも結構よかったです。
ワイドパンツは「夏用」と割り切って楽しむことにしました。→アウターとボトムスのバランス考

七分袖
七分袖を買ったときの記事はこちら。なんだか七分袖通り越して半袖着てる日も多いですが……(苦笑)

半袖
半袖は去年買ったのと同じのを、とりあえず白を買い足しました。黒は売り切れで買えず。去年購入の白・黒はくたびれつつあるので、近所用にしながら着古します。
と思っていたら、無印でやや似た形のものを発見!
それが、オーガニックコットンムラ糸フレンチスリーブTシャツです。SとXSを試着してみると、Sのほうは少し首元がゆるかったので、XSにしました。トップスはMを買うことが多いのですが、やはりそれぞれちょうどいいサイズは違いますね。

半袖Tシャツは、ピタッとしているのもよくないけれど、かといって、大きめサイズでゆるっとしたものは着こなせず、単にだらしなくなってしまう体型です。今年もほどよいものが買えてホッとしました。

暑いと日に何度か着替えたり、着替え用のTシャツを持ち歩くこともあるので、無印の色違いを追加購入したいと思っています。